おすすめ実況一覧

個人的にまとめたかった&布教用にメモ

名前のリンクはニコニコ大百科につながってます。


囲炉裏(活動停止中)

どうしても外せない大好きな人。
まったりと名乗るだけあってマイペース。
ビビリですが、しっかりストーリーを追ってくれるのでわかりやすいし、ゲームの世界観に入り込みやすいです。
ゲームの内容について喋ることがないときはコメントの質問に答えていくスタイル。

*零シリーズ

零はゲーム自体がどれも面白いけど、個人的に紅い蝶が一番好きです。

忍道

隠密ゲーのはずがやってることハチャメチャ。だがそれがいい
個人的に主人公のCVが羽多野渉なのもポイント高いです。


幕末志士
正直実況動画って好みあると思うけど、これだけは言える。
幕末志士は本当に面白い。
坂本さんのキレ味と、西郷さんのゲラが最高のバランス。

*奴が来る

スマブラ

とりあえず見ろ。話はそれからだ。
とにかくこだわってこだわって、長時間収録して面白いもの作ってる。そして運が抜群に良い。



あんまり伸びてないけどこれも好き。即興で作ってる故の支離滅裂感。



ファンの方が描いたまとめ動画もオススメ。
BGMの編曲も含めて最高です。


ジャック・オ・蘭たん
「実況プレイ」というジャンルを確立させたと言われている人物。最古参、実況神とか呼ばれてる。
喋りは上手いが、動画自体は良くも悪くも普通。だけど時々アクの強さが出るので注意。
「出し抜けレトロ」タグがついているものは大抵アクが強くて上級者向け。そこが好き。

*moon

蘭たん×ラブデリックの相性が抜群。
ゲーム自体が良いのはもちろんですが、その雰囲気に蘭たんがのめり込んでくれているので見ていて楽しいです。
ラブデリ系はほかに、エンドネシア、UFO、チンクルをプレイ済み。

どうぶつの森

アクの強さの塊。これを好きになったら君も蘭たんヘビーユーザー。



実はこれ見て落ちました()
アテレコシリーズが結構好きです。ジャックオ~!!(乂・オ・)



志士と同じく、ファンの方が作ったまとめ動画。
以上に長いけどその分活動してたということです!!
おいしいとこ取りだから好み見つけやすいかも知れない。


すぎる
常に音量注意でアクの強い騒がしい人。自由奔放なプレイかつ、記憶力も観察力もない。それでいて見やすい動画にしようとザクザクカットするので話の流れがわからなくなることもしばしば。

BULLY

すぎると箱庭ゲーの相性が抜群に良い。自由奔放っぷりが多々見られるフリーダム動画。
同じような箱庭ゲーはMAFIAセインツロウ2(更新中)。

*UNDERTALE

UNDERTALEというゲームが大好きなのですが、その大好きな雰囲気を壊さずに、存分に楽しんでくれた実況動画。
アクの強さはあまり出ていないので初心者向けだと思います。


ちなみにすぎるもラブデリ系ゲームである、チュウリップ、ちびロボをプレイ済み。こちらも良いです。


ナポリの男たち
前述の蘭たん、すぎるに加え、hacchishu3の4人実況グループ。
蘭たんが9年、すぎるとhacchiが8年という実況歴が比較的長いグループ。shu3は3年。結成は2016年6月。

GTA

実況というよりはなんとなく台本がある即興コントという印象。
18分という短い時間に詰め込まれた濃厚なネタの数々。終始笑いっぱなしでお腹痛い。
特に4人が楽しそうなので何よりです。

*ラジオ

動画内では見せない、素のトークも面白いので、生放送のアーカイブも是非。



==============

以下雑多に紹介

塩と胡椒
うp主と友人の実況動画。
塩は活動8年やってますが、胡椒はいたりいなかったり。個人では何もやっていないという完全な付き添い。

□囲炉裏&スパーク
前述の囲炉裏と、囲炉裏が作ったマリカグループの一員スパークのコラボ実況。
囲炉裏のファンが頑張った結果、一緒に実況撮れるまでになったのかと思うと泣ける。
「囲炉裏さんは僕が守ります!!」

破壊神兄弟
前述のスパークとだいぽんのコラボ実況。
破壊神の名を持つスパークがマリカで使用しているキャラがマリオ、だいぽんがルイージということで組まれたコンビ。
クソゲーと戦う兄弟。

□真・破壊神兄弟
破壊神兄弟に対抗して結成されたワリオ(囲炉裏)とワルイージブンブン)のコラボ実況。
なんでも縦に伸ばせばいいと思うなよ。
ちなみにブンブンも囲炉裏のファン。モテモテか。

ふひきー&がみ
ボルゾイ企画の二人実況。
青鬼は今でもPart1リンクの再生数1位を誇ってます。

□hacchi
前述のナポリの男たちの一員。
実況プレイ動画において、初めて総合ランキング1位を取った男。
マイナーで鬼畜なゲームをプレイしがち。ついでに自分に厳しすぎてなかなか動画が上がらない。


HeartofDarknessの主人公CVは15歳前後の林勇です。

□shu3
前述のナポリの男たちの一員。
おかしな単発動画が多い不思議な人。やり込みゼノギアスでのドMっぷりは異常。もはやドMと言っていいかもわからん。(じゃんけんに13時間かけたりとか…)





ばーっとみてもらえばわかりますが、実況開始日が8年前の人が多いです。なぜなら、私がハマったのが、7、8年前だから…。
そんな古参厨の作業用BGM。





こんなもんかな…。
気がついたら追記します。